ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

月はちゃんと綺麗だった

昨日は「中秋の名月」=「十五夜」でした。

 

その名の通り、すごい月が綺麗だったんですよね。

とっても明るくて、太陽!?となるくらいでした。言い過ぎかも。

当たり前かもしれないですが、「中秋の名月の月はちゃんと綺麗」ってすごいことじゃないですか?

中秋の名月だから月を気にしているだけで、満月(に近い月)は毎回こんな綺麗なんでしょうか?

moonstation.jp

調べてみたら、科学的な理由があるのですね。

・秋の空気は水蒸気が少ない

・月の高さがちょうどいい

なるほど……。

f:id:harunohihuyunohi:20190914232806j:plain

大人になっても知らないことはたくさんあって、新しいことを知ったときはとても嬉しいですね。

 

名月や池をめぐりて夜もすがら

 

松尾芭蕉の句ですが、きっとこの夜も明るかったんだろうなあ。

 

めちゃくちゃ昔の人たちも、そこそこ昔の人たちも、今を生きる誰かさんも、同じ日(昔は陰暦だけど)に月を見て「綺麗だな~」って思ったって考えると、なんだか胸にくるものがあります。

来月の十三夜も月を気にしてみよう。