ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

ゴーヤの天ぷら

ゴーヤ、夏になるとたまに食べたくなりますね。

お盆ということもあり、天ぷらをしたのですが、まいたけやオクラ、なすと一緒にゴーヤもあげてみるか!という気持ちになりました。

 

とりあえずワタ&種を取るか……と思ってたんですが、どうやら輪切りにして丸ごとあげてもいいようなので。

あげました。

f:id:harunohihuyunohi:20190816165225j:plain

たねとワタごとあげたゴーヤ

スナック菓子のような見た目。

一応、ワタを取り除いたゴーヤ天も作りました。(ワタありが苦すぎて苦行になった場合の保険)

ワタが苦いから取り除くのかな~と思ってたのですが、実のところワタ自体そんなに苦くはないらしいですね。

 

食べる

塩で食べます。

苦い!!!

……けど、おいしいです。

それはそれは苦いのですが、ワタはふわふわで種は固すぎず良い感じの食感でおいしい。

ワタなし天と食べ比べると、ワタありの方が若干苦味が強い気もします。(でもほんと若干なので気のせいかも)

食べ応えがありますし、調理が楽になりますし、ゴーヤワタあり天おすすめです。

今回とくに下処理せずにあげたので、苦いのが苦手な場合は天ぷらにする前に塩もみなどするといいかもですね。

f:id:harunohihuyunohi:20190816170809j:plain

 ほかの天ぷらたちと一緒に。(焦げが気になる……)

 

書いていて、「苦すぎて苦行」とか「苦いのが苦手」とか日本語として合っているんだっけ??となりました。

f:id:harunohihuyunohi:20190817212417j:plain

これははったい粉入りパンケーキ。

アメリカンチェリーがとても合う。