ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

水耕栽培、ちぎりパン

突然ですが、『凪のお暇』、漫画もドラマも大好きです。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 1巻表紙には豆苗。

主人公の凪ちゃんは、豆苗を再生するなど、節約が大好き。

 

私も再生野菜はとても好きです。(これは凪ちゃんの影響ではなく昔から)

豆苗はもちろん再生させるのですが、大根の葉っぱも再生するんです。

f:id:harunohihuyunohi:20190903225638j:plain

こんな少しでも、スープに入れたり、炒め物に入れたりすると、「自分で育てた野菜だ……」としみじみした気持ちでおなかがいっぱいになります。

 

そして、こちらは凪ちゃんの影響で、ちぎりパンを作りました。

f:id:harunohihuyunohi:20190903230746j:plain

ひっくり返すのに失敗して右上がつぶれちゃった……。

分かりづらいですが、プレーンの部分とココアの部分がある2色ちぎりパンです!

参考にしたレシピはこちら↓

cookpad.com

生地を作るときに強力粉を100gずつにして、ほかの分量も半々でココアバージョンを作りました。プレーンの砂糖の量を間違えて多めにしちゃいましたがそれはそれでおいしかった。

なんとなくだけどココアの方はあまり発酵がうまくいかなかったかも?こねが足りなかったのか、ココア分の粉が多くなったからなのか。

 

あとは凪ちゃんが作ってた鍋のプリンも作りたいな……。ファーのボンボンも……。(影響されやすい)

 

ところで右のとこに、カテゴリーの一覧をつけてみました。

ブログのカスタマイズ思うままにできるようになりたいね。