ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

ドラマ版凪のお暇、ルート(?)考察

凪のお暇のドラマが最終回を迎えましたね。 私はドラマでも漫画でもゴンさんに惹かれつつある慎二派です。 ちょっと整理したかったので考察(と呼べるほどのものでもないけど……)をブログに残そうと思います。 記事の性質上ドラマ版&漫画版のネタバレが含ま…

月はちゃんと綺麗だった

昨日は「中秋の名月」=「十五夜」でした。 その名の通り、すごい月が綺麗だったんですよね。 とっても明るくて、太陽!?となるくらいでした。言い過ぎかも。 当たり前かもしれないですが、「中秋の名月の月はちゃんと綺麗」ってすごいことじゃないですか?…

まつり縫いのやり方をいつも検索してしまう

たまーーーに、服がほつれます。 お気に入りのものは、直したいですよね。 しかし、服がほつれるのって、年に数回です。私の場合。 その度に、縫い方を調べて縫ってるんです。 いや、いいんですけど、何も調べずにささっと縫うのかっこいいじゃないですか。 …

水耕栽培、ちぎりパン

突然ですが、『凪のお暇』、漫画もドラマも大好きです。 凪のお暇 1 (A.L.C. DX) 作者: コナリミサト 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2017/06/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 1巻表紙には豆苗。 主人公の凪ちゃんは、豆苗を…

ゴーヤの天ぷら

ゴーヤ、夏になるとたまに食べたくなりますね。 お盆ということもあり、天ぷらをしたのですが、まいたけやオクラ、なすと一緒にゴーヤもあげてみるか!という気持ちになりました。 とりあえずワタ&種を取るか……と思ってたんですが、どうやら輪切りにして丸…

『おらおらでひとりいぐも』を読みました

最近、食についてのブログばかりだったので読書記録を増やしていきたい。 食べることが大好きなので油断すると食べ物のことばかり考えてしまいますね……。心中がブログにも反映されます。 本、読んではいるんですが、読んですぐ書かないと、ずるずると書かな…

赤紫蘇のジュース(すごく少ない)

7月はずっと梅雨という感じでしたが、ここ最近は暑いですね。 こうまで気温差がいきなりあると、まいってしまいます。 そんなとき、庭に赤紫蘇らしきものが生えているのを見つけました。 採れたのは小さい葉っぱ10枚くらい。 赤紫蘇ジュースを昔、夏になると…

プチ梅仕事 【梅醤油】

梅がなる季節でした。 だいぶ前になりますが、少量の青い実をとったので、何かしたいなあと思ったのです。 梅酒ができるほど多くはとらなかったし、梅酒はこれまでに作ったものが何瓶かあるので、 梅醤油を作ることにしました!初挑戦です! みりんを入れる…

山椒が好きになりました

昔、嫌いだった食べ物も、いつの間にか好きになっているものです。 私にとってセロリや山椒がそれです。(パクチーは過渡期) 食べられないってわけじゃないけど、進んでは食べないものの一つでした。 ということで山椒の実が手に入ったので、山椒味噌を作り…

狩猟採集生活への夢 -スズメノエンドウ(雑草)編

GWも佳境に入ってますね。 あまりにもブログを書かなすぎる……ので、たまには書こうと思います。 いきなりですが、私は山にこもって、狩猟採集生活をして暮らしたい願望があるのです。読書ブログにするという目標はどこにいったのだろう。 その気持ちを持った…

【読書】『おばあちゃんのごめんねリスト』・『ブリット=マリーはここにいた』

ブログをはじめる時、「このブログは読書ブログにするぞ!」と思ってたんですが、これがはじめての読書記事です。 ※ネタバレがあります。※ おばあちゃんのごめんねリスト 作者: フレドリックバックマン,Fredrick Backman,坂本あおい 出版社/メーカー: 早川書…

おもちとえだまめ

あけてました、おめでとうございました。 冷凍庫に枝豆があって、あとお正月だからお餅があったのでずんだ餅を作ってみました。 薄皮を剥いた状態の枝豆。薄皮を剥くのがめんどくさいイメージ。 アニメを観ながらぼーっと剥いてたら意外とすぐ終わりました。…

書きかけのブログがめちゃくちゃあるお話。

年末ですね。 一個前の記事、文字小さいかなと思ったんで標準サイズに戻してみます。 あまりにも統一感がない……。 前回が11月29日だったのでほぼ一ヵ月ぶりです! わりと書きかけのブログが溜まっています。 好きなバンドの話とか、観た映画の話とか……。 だ…

経鼻内視鏡をやったお話。

結局敬語で書いていくことにしました。名前も迷ってて、今後変えるかもしれません。 胃の調子がここ1年程悪く、ずっと「胃カメラやらなきゃ……」と思っていました。 しかし、胃カメラ未経験。嘔吐恐怖症っぽいところがあるので、余計に怖くて先延ばしにしてい…

まとまらないお話。

自分のことを発信する、というのが苦手である。 自己紹介も苦手だ。 今こうやって文章を打ち込んでいても、どこかいたたまれない気持ちになってしまう。 まず、敬語であるべきかである調であるべきかが分からない。 そんな些細な問題(私にとっては大問題な…