ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

ドラマ版凪のお暇、ルート(?)考察

凪のお暇のドラマが最終回を迎えましたね。

私はドラマでも漫画でもゴンさんに惹かれつつある慎二派です。

ちょっと整理したかったので考察(と呼べるほどのものでもないけど……)をブログに残そうと思います。

記事の性質上ドラマ版&漫画版のネタバレが含まれるのでご注意を!

 

原作の漫画が好きで、はじまる前はキャスティングが少しイメージと違うなと思ったのですが、役者さんたちのすばらしい演技でそんな思いは吹っ飛んでいきました。

後半からは、ドラマオリジナルの展開が多かったですね。

漫画はまだ続いているから、どういった終わり方にするのだろう……とかなりドキドキでした。

気になるのはやっぱり、凪ちゃんが慎二とゴンのどっちを選ぶか。もしくはどちらも選ばないか。

 

そして最終回……。

凪ちゃんはゴンさんの告白を断り、慎二にも別れをつげます。

ああ……やっぱりそうなるよね……!

しかし、想像の余地を残したな~とも思いました。深読みしすぎかもですが。

以下、ゴン・慎二それぞれの「想像の余地」ポイントや気になる点をまとめます。

 

ゴンルートの場合

・ゴンと付き合ったら幸せだろうと考えているのは確定

・ゴンと付き合ったらバチが当たる(悪いことが起きる)→ゴンと付き合うのは「良いこと」

・ハグをしたのはゴンのことがまだ好きだから

・人においしい空気をあげられる人になれたら、ゴンのもとへ行く?→今はまだ流されてしまうけどその時は流されない

 

慎二ルートの場合

・ハグを拒んだのは、完全なお別れがしたくないから

・慎二は「もし(よかったら俺の家に来る?)」のメールを結局送っていない→伝える機会があれば……

・坂本さんは慎二の兄と付き合う→もう会わないと言ったが接点あり

・別れるとき、お互いに振り返っている(凪は慎二が振り返ったことに気付いている?いない?)

 

最終回でしたが意外と解決してない問題もあるんですよね。凪母のこととか、慎二家庭のこととか。いろいろ問題を抱えつつも生きていく、ってことかもしれませんが。

どっちともくっつかなかったからこそ、続編やスペシャル版に期待できるような気もします。またどちらも選ばないという結末でもいいのでとにかく続編が見たい……。

漫画最新刊も買いましたが、こちらもかなり気になる展開が続いています。次巻がすごい気になる終わり方なんですよね~。発売したばかりだけど早く次の巻が出てほしい!

私は最新刊を読んで桃園さん(バーのお客さん)にまで心が揺れ始めてしまいました。

f:id:harunohihuyunohi:20190921161635j:plain

印象的だった場面を原作風に