ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

赤紫蘇のジュース(すごく少ない)

7月はずっと梅雨という感じでしたが、ここ最近は暑いですね。

こうまで気温差がいきなりあると、まいってしまいます。 

 

そんなとき、庭に赤紫蘇らしきものが生えているのを見つけました。

採れたのは小さい葉っぱ10枚くらい。

赤紫蘇ジュースを昔、夏になるとよく飲んだように思います。たしかおばあちゃんが、友達から瓶いっぱいにもらっていたんだったっけ。

飲むと涼しい気持ちになるんですよね。

作りたいなあ、赤紫蘇ジュース。

 

ほんとに赤紫蘇で間違いないよな?と思って調べたんですが、画像検索で出てくるものと実際に収穫したものに差異があったんですよね。

匂いをかぐと、紫蘇の匂いがしたので紫蘇には違いないと思うんですが……。

 

紫蘇にはいろいろ種類があるらしい

どうやら赤紫蘇、というか紫蘇、葉の形でちりめんというものと平葉というものに分けられるみたいなんです。

f:id:harunohihuyunohi:20190803164836j:plain

イメージです

品種もいろいろあるみたいなので、今回の赤紫蘇もきっと平葉の紫蘇のうちの一つなのでしょう。

 

ジュースを作る!

いつも通り分量は適当。

赤紫蘇の葉っぱを洗います。

鍋に水と一緒に入れて、沸騰させたら弱火。色が出たなと思ったら葉をのぞく。赤かった葉っぱが緑色になってます。

で、この段階では液体が黒っぽいのです。最初から鮮やかな色が出るのかなあと思っていたので意外でした。

失敗したかなと思いつつも、とりあえず砂糖をとかします。

そこにレモン汁を入れたのですが、すーーーっと色鮮やかなピンクに変わるので面白い!動画を撮ればよかったなあと思いました。

www.zkai.co.jp


アントシアニンという赤紫蘇に含まれる色素が、レモン汁のクエン酸と反応して色が変わるんだそうで。

飲んだことはありませんが、バタフライピーのお茶とかも色が変わるっていうので有名ですよね。

 

20190804092234

水割りにしました。今度作るときはもっといっぱい作ってロックで飲むんだ……。あとはサイダー割りもいいですねえ。

ちょっとだけではありますが、香りがよくて夏の涼を感じることができました。