ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

山椒が好きになりました

昔、嫌いだった食べ物も、いつの間にか好きになっているものです。

私にとってセロリや山椒がそれです。(パクチーは過渡期)

食べられないってわけじゃないけど、進んでは食べないものの一つでした。

 

ということで山椒の実が手に入ったので、山椒味噌を作りました!

しかも、実山椒(青山椒?)を使いました。普通は木の芽味噌と言って、葉っぱを使うみたいなのですが、実を使った方がピリピリするらしいです。

kotobank.jp

まず、山椒の実を洗い、何回か茹でこぼして……。

枝の部分と、実を取り外します。

f:id:harunohihuyunohi:20190608005141j:plain

わりと大変だった……。枝から外す時、少しだけ実から出てるちいさな枝?軸?が残るのですが、あとから調べたらこれは外さなくても別にいいようでした。

これで半分。あと半分は冷凍しました。

 

すりこぎでつぶして、鍋に味噌・みりん・砂糖を入れてちょっと熱して、つぶしてクリーム状になった山椒を混ぜます。

f:id:harunohihuyunohi:20190608005839j:plain

 ごはんにのっけて食べました。

おいしい~~。でも、ピリピリ感がもうちょっとあってもいいかなあと感じました。

何回も繰り返し作って自分好みの加減を見つけたいものです。

大量にできたので何に使おうか検討中……。