ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

狩猟採集生活への夢 -スズメノエンドウ(雑草)編

GWも佳境に入ってますね。

あまりにもブログを書かなすぎる……ので、たまには書こうと思います。

 

いきなりですが、私は山にこもって、狩猟採集生活をして暮らしたい願望があるのです。読書ブログにするという目標はどこにいったのだろう。

その気持ちを持ったきっかけはカメ五郎さんというニコニコやYoutubeで動画を投稿している人なのですが。


【再編集】多摩川自給自足生活(その1)

 いや~、良い。憧れです。いつか私も狩猟免許をとりたい。

ほんとは川とか山に行きたいところなのですが、やはり一人で行くのは怖い……。友達を誘ってもあまり理解を得られません。

 

庭に生えてる草食べられないかな

庭の困り者、雑草。食べられたらめっちゃ良くないですか。お手軽かつ無料です。

しかしなんでもとりあえず食べてみるわけにはいきません!

ちゃんとなんていう名前の草か調べて、毒がないかとか調べなければなりませんね。(できればおいしいのが良いですね)

あとは間違えても除草剤のかかった草を食べないように……。

今はスマホで調べられて便利です。

というわけで、庭に生えてた草でどうやら食べられそうなのを見つけました。

 

スズメノエンドウ

wikipedia:スズメノエンドウ

もともとカラスノエンドウのことを知っていて、それかなあと思ったのですが、全体的にサイズが小さい。調べてみたらスズメノエンドウでした、どうやら。カラスとスズメ。表し方がかわいい。

f:id:harunohihuyunohi:20190505004936j:plain
ぶれぶれ。わかりづらい写真になってしまったけど、採取しました。

エンドウだからちっちゃな豆がついているのです。知っている人も多いと思いますが、カラスノエンドウは豆で音を鳴らして遊ぶことができるのです!!やりかたは忘れましたが!!

スズメノエンドウ(とカラスノエンドウ)はてんぷらやおひたしで食べられるそう。

どちらかというとカラスノエンドウを食べる情報の方がでてきます。カラスノエンドウ茶とかあるらしい。

f:id:harunohihuyunohi:20190505000014j:plain

おひたしにしました。これだけのためにてんぷらをするのはどうかと思ったので。

調理の過程で細かい葉っぱがぱらぱら落ちます……。

 

食べました

葉っぱ、おいしい、かも。ちっちゃい豆、ちっちゃいなりに豆の味がする気がします。

しかし、茎?の部分が固い!!スナップエンドウのすじあるじゃないですか。あれをいっぱい食べてる感じ。飲み込むのは大変です。

ほぼ茎なので……むむむ。

時期が少し遅かったのかもしれません。

 

これにめげずにまた何か食べてみたいと思います。