ゆうべのごはん

多趣味なので内容にばらつきがあるブログ。小説。料理。音楽。などなど。

おもちとえだまめ

あけてました、おめでとうございました。

 

冷凍庫に枝豆があって、あとお正月だからお餅があったのでずんだ餅を作ってみました。

f:id:harunohihuyunohi:20190114022602j:plain

薄皮を剥いた状態の枝豆。薄皮を剥くのがめんどくさいイメージ。

アニメを観ながらぼーっと剥いてたら意外とすぐ終わりました。

冷凍の枝豆袋4分の3くらい剥いてこの量。

 

後はひたすら潰して、塩砂糖を混ぜます。何にでもはちみつは合うと思ってるので、はちみつも入れました。

お餅を茹でてずんだ餡をのっけて食べます。

とてもおいしかった。

 完成した状態の写真も撮ったのですが、思ったより枝豆がつぶれてなくて綺麗じゃなかったので載せないことにしました。

 

もうずいぶん昔の話になるんですが、上野駅で買ったずんだ餅がすごいおいしかったんですよね。

それからというものずんだ餅大好きなんですが、スーパーとかでもそんなに売ってるものじゃないので、案外簡単に作れることが分かって良かったです。

しかし今調べると、上野駅にずんだのお店はないっぽい……?期間限定のショップとかだったのかなあ。それか駅自体を記憶違いしてるのかもしれないです。

記憶って曖昧だ。